CIAを受けてみることにしました。
FBIではありません。CIAです。

CIAといってもアメリカの情報機関ではありません。
"Certified Internal Auditor" つまり「公認内部監査人」ですね。

「受けてみる」と言っても、結構本気です。
今年中に合格することを目標に、Abitusさんの通信講座にも申し込みました。
独学でいこうかとも考えたのですが、何せ市販されているテキスト類が少ないので、短期で合格するためには通信講座で「その道のプロ」にポイントを絞って教わったほうがよいかな、と思った次第です。
ちなみに教材は1ヶ月近く前に届いたのですが、リビングから自室に移動させただけで終わってます。


さて、子育て共働き家庭のお父さんにとって一番の問題は「いつ勉強するか」です。
幸いにして(?)私は家では人気者なので、帰宅してご飯を食べたあとは、子供たちと遊び、風呂に入り、本を読んであげながら一緒に寝てしまうという生活をしています。

そのため自分一人の時間というのは、
①朝
②通勤電車の中
③昼休み
くらいしかないんですね。

それなので、これまでに取得した「ちょっとした資格・検定の類」は上記3つの時間で何とかしてきました。
普段の読書なども同様です。

しかし今回私が申し込んだのはDVDによる通信講座です。
そして1回の講義が2時間半。

そうすると、やはりある程度は、子供と過ごす時間を削らざるを得ないと覚悟しています。
しかし自室に籠っても、子供たちは何の遠慮もなく部屋に入ってきて、「仮面ライダーWと仮面ライダーカブトはどっちが強いと思う?」などと聞いてきたり、膝の上によじ登ってきたりと、狼藉の限りを尽くすことは、これまでの経験上明らかです。

そうするとやはり近所の喫茶店かどこかで講義を受けるしかないんですね。
ちなみに通学ははじめから叶わぬ願いなので、選択肢にありませんでした。

さて、そうすると今度は、外でDVDを観る環境が必要になります。
ポータブルDVDプレイヤーなどの選択肢もなくはないのですが、ほかに使い道がないのもつまらないのでここはやはりモバイルPCの出番です。

このBlogをじっくり読んでくださっている奇特な方はご存知かも知れませんが、私はHPのミニノートを2年ほど前に購入しました。
メモリーを2GBにし、VISTAをXPにダウングレードし、何とか快適に使えるようになった代物ですが、光学式ドライブはついていません。
最近では非常にコンパクトなUSB接続のドライブも安価に入手できるのですが、何せ私のミニノートはバッテリーが1時間程度しかもたないのです。

・・・何だかここまで書いてきて、「勉強できない理由」を次から次に挙げるダメなヒトのような雲行きになってきましたが大丈夫でしょうか。
でも大丈夫。

光学式ドライブ付のモバイルPCを買いました。
Let's Note の中古品です。
W5という少々古いモデルですが、いやはや快適。

これで道具はひととおり揃いました。
あとはやるだけです。

そうそう。
CIAの受験にあたり何だか登録が必要とのことで、さらにはその登録にも1ヶ月近くかかると聞いたので、登録に必要な「大学の卒業証明書」を取り寄せました。
こういう時にたいてい必要となるのが定額小為替
役所へ住民票などを郵送で請求する時にも使いますね。

数年前に手数料が改定されたようですが、100円は高すぎますね。
200円の小為替を買うのに手数料が100円って・・・
ちなみに50円の小為替も手数料は100円。
資金決済法も施行されましたし、この小為替なる代物は消えてなくなってほしいものです。


さて、あとは上司などの「推薦書」が必要ということなので社長に推薦書を書いてもらい、また実務経験の証明書が必要ということなので、これまた社長に書いてもらいました。
ちなみに実務経験の証明書は、内部監査の実務経験がなくても、法務の実務経験が2年あれば足りるとのことです。


そんなわけで準備は着々と整ってきました。
しかし、このBlogをじっくりと読んで下さっている奇特な方はご存知かも知れませんが、私は資格や検定試験の勉強というものを始めてみてから、「やっぱり違うな」とやめてしまったことが何度かあります。

「また何か始めたみたいだけど、何だかんだ理由をつけて途中で投げ出すんじゃないの~?」と疑いの目で見ている方は、私のことをよくご存知の方ですね。

まぁ、どうなることかお楽しみに!