一昨日の土曜日は、東京都調布市にある深大寺に行ってきました。

僕は特に信心深いというわけでもないのですが、深大寺には1~2ヶ月に一度はお参りしています。
たまにはお寺まで行って、家族の健康を祈ったり、日ごろの無事を感謝したりという時間があってもいいかな、という程度の気持ちです。
それにお寺の厳かな雰囲気には、気持ちも落ち着きますし。

ただ、今回は一つお目当てがあって、元三大師(がんざんだいし)像なるものが、25年ぶりに一週間だけ開帳されるということだったので、その仏像さんを拝みに行こう、という目的で出かけました。


いつもの土日とは桁違いに人が多く、結構並んだのですが、同時開催の「寺宝展」というもののおかげで、普段は中に入れない本堂に入ったり、本堂から元三大師堂までの通路を歩いたりできました。
ただ、誘導係を仕切っているのが地元の葬儀屋さんだということに気付いた僕は、その辺の利害関係を考えて少しイヤな気分になりましたが。
(三鷹市の有名なお寺の住職を思い出しました)

25年ぶりに開帳される元三大師像というのは、高さ2mもある坐像で、元三大師堂という建物の奥に、上半身だけ見えるような格好で鎮座していました。
金色で、仏像にしては少々強面の迫力のある姿。例えていうなら、仮面ライダーXに出てくるキングダークなんて言ったら失礼ですね。


さて、深大寺の魅力の一つは緑豊かなところ。
カメラを持っていなかったのですが、かえでがきれいだったので携帯で1枚撮ってきました。

e6fe1b58.jpg



ご開帳は12月3日までですが、深大寺植物公園も隣接されていて、一日ゆっくり過ごせるよいところなので、是非皆さんも行ってみてはどうでしょうか。
深大寺そばもおいしいですよ。