先日のエントリーで、第一種衛生管理者試験を受けたことを書いたのですが、今日はその合格発表日でした。

ココに合格者の受験番号が表示されているのですが、結果は無事合格でした。
おそらくギリギリの合格だったのだと思うのですが、短い勉強時間でよく受かったものだと、自分を誉めてあげたいと思います。
まあ、勉強時間が短かっただけに、勉強したことの殆んどはもう忘れてしまいましたが。

第二種を受けた会社の人事の人たちは、「家でこっそり確認する」といって、結果を教えてくれませんでした。彼(彼女)らは私と違って合格することを会社に求められているので、プレッシャーは私と比べ物にならないほどのものだったことと思います。
その点私は気楽なものでした(笑)


今回の受験は全くの予定外でしたが、昨年末から今年にかけてはいくつかの資格試験を受験しました。
今年はあと一つ、ビジネス実務法務検定1級を受けてみようと考えていますが、企業法務マンサバイバルのtacさんでさえ準一級だったそうなので、さすがにこれは難しいかな、と思っています。
いずれにしても相変わらず追い込まれないと勉強しないので、受験するかどうかも、もう少し考える(というか決断を引き伸ばす)ことになるでしょう。
でもやはり、企業法務担当者としては合格したい検定試験ではありますよね。
特に私のような、アピール度の低い資格しか持っていない人間ではなおさらです。