9年ほど前に、奥歯の詰め物が取れたのだけど、放っておきました。
そうして暫くすると歯が折れました。
でも、放っておきました。

その後、自律神経系の病気に罹ってしまい、いつも吐き気がしていたので、歯医者で歯の治療をされるのに耐えられず、何度か歯医者に通ったものの、中断してしまっていました。

そして昨年の春、奥歯がまたいくつか折れました。

昨年あたりから自律神経系の病気もすっかり良くなったので、いよいよ今月から歯医者に通い始めました。

初めに歯の検査をしたのですが、奥歯4本はご臨終だそうで、抜くしかないそうです(涙)。

昨日2本を抜きました。
生まれて初めての抜歯です。

痛くはなかったけど、なんだかブルーな気分になってしまいました。

さようなら奥歯・・・

子供達は面白がって、「見せて!見せて!」と、私の口の中を覗き込みます。
「わっ!歯がない!」といって喜んでいます。

近いうちに反対側の奥歯2本も抜きます。
そしてブリッジをかけるそうなので、とりあえず噛みにくい現状からは逃れられるようなのですが、またブルーな気分になるのかと思うと、今からブルーです。

皆さん、歯を大切に。