今日はビジネス実務法務検定2級を受けてきました。

勉強が遅々として進まず(笑)、公式問題集を一度解いて解説を読む、という程度の準備しかできませんでした。しかも試験開始の30分前になんとか一通り読み終わるという体たらく・・・
その結果は・・・

・・・合格のようです。

大原簿記学校の解答速報に基づく自己採点の結果は84点でした。70点で合格なので、解答速報に多少の間違いがあったとしても、まあ大丈夫でしょう。一安心です。

私は司法書士試験や司法試験を少しかじっているので、民法・会社法・民事訴訟法それから不動産登記法あたりの知識はある程度ありました。しかし、ビジネス実務法務検定は範囲が広いので、広く浅く様々な法律を学習する必要があり、とても有意義な勉強をすることができました。特に消費者保護関連の法律は、実務で調べることはあっても、なかなか本で学習する機会がないように思います。

せっかくなので、来年の夏は1級を受けてみようかと思っています。



追記
※1級は年1回、12月にしか試験が実施されないという事実が判明しました・・・